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2011/09/25(Sun)

グッバイ、レーニン!

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『グッバイ、レーニン!」(原題:Good Bye, Lenin!)2003年
Wolfgang Becker (ヴォルフガング・ベッカー) 監督
Daniel Bruehl (ダニエル・ブリュール) アレックス
Katrin Sass (カトリン・ザス) 母
Maria Simon (マリア・ジーモン) アリアーネ
Tschulpan Chamotowa (チュルパン・ハマートヴァ)
Florian Lukas (フローリアン・ルーカス) デニス
Burghart Klaussner (ブルクハルト・クラウスナー)父

 1989年10月、東ベルリン。DDR(ドイツ民主共和国、東ドイツ)に住むアレックスの母はガチガチの共産主義者。理想的な国家を目指して日々努力する、理想的な「東ドイツの母」です。一方、アレックスは母とは反対の立場。DDR建国40周年の記念行事が催される当日も、アレックスは民主化を求めるデモに参加していました。その彼の目の前で母が倒れます。心筋梗塞でした。

 倒れたその日から、母はこんこんと眠り続けます。母が意識を失っている間に東ドイツの状況は激変。ベルリンの壁が崩壊し、国境が開かれ、世の中の流れは一気に東西統一へ。アレックスも生まれて初めて西側の地を踏みました。姉アリアーネはさっさと大学を辞め、ハンバーガーチェーンで働くことになります。衛星テレビを取りつける会社に勤めたアレックスは、ワールドカップという特需の恩恵を受け、忙しい日々を過ごします。ソ連から来ていた看護師のララとも親密な仲に。そんな中、母が8か月もの眠りから覚め、意識を取り戻しました。しかし心筋梗塞を患った母にショックは禁物。愛する祖国がなくなりかけていることを知ったら命取りになりかねません。アレックスは、壁の崩壊という歴史的事実を隠し、何もなかったかのような生活を装うことに決めます。

 壁の崩壊を隠すこと ― それは、急速に西側化していく東ドイツの実情を隠すことでした。ものすごい勢いで失われていく旧東ドイツの“遺品”をかき集め、歴史の流れに逆行しようと涙ぐましい努力を払うアレックス。資本主義の象徴たるモノであふれかえる世間から隔離された自宅の部屋の中だけは、以前と変わらない東ドイツが存在するのでした。そんなアレックスの献身的な看病が功を奏し、母も一時は小康状態を保ちます。しかしその後、容体が悪化。西側へ行ったまま戻らなかった父に会いたがるのでした…

***************************

 あまりにも有名な作品なので、今さらワタシがご紹介するのも気が引けちゃいますです。壁の崩壊と東西統一を面白おかしく描いた作品ですが、ドイツ以外の国でも広く支持されました。久しぶりにDVDを見ましたが、愉快で楽しい作品のはずなのに、なぜか一抹の寂しさがつきまとう。外国人である私にも、なぜか「オスタルギー(ノスタルジーと“東(オスト)”の造語)」が感じられるのです。共産圏特有の「トンデモ」な面を揶揄しつつ、そんな中でも理想を追い求めて頑張って生きてきた人たちに対して敬意を払うことを忘れていないからでしょうか。

 具体的に観ていくと、旧東ドイツを知る人にとっては「そう、それそれ!懐かしい~(感涙)」と言いたくなるブツのオンパレード。ピクルス、モカフィックス・ゴールドなるコーヒー、当時どこにでも掛けてあったホーネッカー書記長の写真、ウソを垂れ流した Aktuelle Kamera という番組…。華やかな西側の商品に比べると、はるかに地味で購買意欲をそそらない共産圏の商品は通貨統合と共にあっという間に姿を消しました。そういったモノが手に入るのは、のみの市だけ。誰もが西のモノを追い求めていた中、1人で東のモノを探しまくるアレックスの姿が何とも皮肉に映ります。衛兵交代の後ろをコカコーラのトラックが通るシーンが資本主義の勝利を象徴しています。歴史の中では、確かに東ドイツは消滅し、資本主義の西ドイツが併合した形になったけれど、息子が母を想う気持ちに東西の差はない。祖国を愛し、昔日の思い出を懐かしむ気持ちにも東西は関係ない。モノがなくても、共産党一党独裁の体制が矛盾だらけでも、経済が行き詰っていても、人の気持ちに違いはない。そんな、普遍的で人間的な“愛”にあふれた作品です。決して西側の「勝ち組的上から目線」ではないのです。だからこそ、旧東ドイツの人たちからも支持されたのでしょう。
        img_1121271_29577600_0.jpg

予告編 その1


予告編 その2




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